フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ

2013年2月13日水曜日

ジェフ千葉 シーズンシートオーナー限定の年間駐車場が「蘇我スポーツ公園第3駐車場」だけになってしまった件について



 2013年2月12日、ジェフユナイテッドクラブ事務局から私のところに一通のメールが届きました。


 件名は、「2013年間駐車場のご案内」について。


 

 送られて来たメールの内容を読んでみると、2012年までシーズンシートオーナー限定の年間駐車場として運営されていた駐車場のうち、2013年シーズンは「蘇我スポーツ公園第3駐車場」しか販売しないというものでした。


 私自身は電車でフクアリに来場しているのですが、いつも一緒に観戦しているMさんファミリーが昨年までユニティA駐車場を購入していたため、このことについて聞いてみました。




 2月12日、Mさんが駐車場の件についてジェフユナイテッドクラブ事務局に電話してみると、「大変混み合っていますのでしばらくしてからお掛け直し下さい」とテープで案内されるだけで一向に繋がらないまま、営業時間の18時が終了。


 翌日、改めてオフィシャルに電話し、ようやく繋がりました。Mさんは市原方面から来ているため、本来なら昨年まで利用していたユニティA駐車場が良かったのですが、2013年シーズンは第3駐車場のみの販売という説明が繰り返されるだけだったそうです。




 2013年シーズンの駐車場の運営について詳しく書いてみると、


 「ジェフィA・B駐車場」は、当日券購入者のみ駐車可。入口に立っているスタッフに1000円払って駐車。


 「ユニティA・B駐車場」は、前売券購入者のみ駐車可。試合前日までにコンビニのチケット発券機などで1000円+105円(発券手数料)=1105円で購入。当日、入口に立っているスタッフに前売券を渡し、駐車券と交換して駐車。


 「蘇我スポーツ公園第3駐車場」は、駐車台数460台のうち、シーズンシートオーナーに年間駐車場として販売した分を除き、前売券 & 当日券として販売。



  

 ここで疑問に思うのは、Mさんが昨年まで利用していたユニティA駐車場の扱いについて。


 ユニティA駐車場が2013年シーズンは使われないというなら、年間駐車場の販売が第3駐車場だけというのも納得出来ます。




 しかし、実際にはユニティA・B駐車場は前売券購入者の駐車場として運営される訳ですから、シーズンシートオーナーに年間駐車場として販売しない理由が全く理解出来ません。


 利用者から改善の要望が挙がったら、早急に検討してより良い形に変更していけば良いと思うのですが、ジェフ千葉というクラブはどうやらそういう柔軟さを持ち合わせていないようです。




 Mさんは、前売でユニティA駐車場を購入するということも考えましたが、


 前売券 (1000円+105円×21試合=23,205円)

 年間駐車券 (800円×21試合=16800円) 


 と、年間にすると6,405円も違ってくるため、仕方なく「蘇我スポーツ公園第3駐車場」を購入することにしたそうです。


 

 3月3日のホーム開幕戦では、フクダ電子アリーナ(フクアリ)近隣の駐車場がどのように運営されているのか、じっくり調べてきたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    管理人さんが今後書かれるであろう「駐車場レポ」前に失礼とは思いましたが、ひとこと書かずにはいられませんでした。

    私は、東京方面に出庫するのですが、そもそも第三公園駐車場からグローボ前の交差点までのアプローチが1車線しかないので、昨年のうちから試合後の出庫はそれなりに混雑していました。ただ混雑時間は短時間でした。
    それが昨日は、半端ない混雑でした。これが一年続くかと思うと、ぞっとします。昔の臨海駐車場のようでした。

    私は今年、A・B駐車場が年間リザーブできないことを存じてなかったので、第三が売り切れたこと、昨日の半端ない混雑がこのブログをみて合点がいきました。

    どうか、頭のかたいジェフスタッフにもよくわかる、レポを書いてください。よろしくお願いします。

    返信削除